NEWS

CRM プロジェクト立て直し支援サービスを開始

CRM はシステムとしては然程難しいシステムではないため、営業案件や見込み客、顧客担当者などを単に情報として登録して終わりになっていることが多いようです。結果的に現場に浸透しなかったり、売上増などのビジネス効果の創出に繋がっていないケースを多く見かけます。

ERPと同様にCRMも単にシステムと捉えるのではなく、営業・サービス周辺の業務変革を伴うビジネス改革プロジェクトとして進める必要があるのです。プロジェクトを開始する時点で、その導入目的は何なのか、プロジェクトとしてのリスクはどこに有りそうでクリアするにはどの様なアプローチを採るのかなど、当初のプラニングが重要となります。

システムとしては立ち上がっても、営業現場に展開出来ていなかったり、各営業マンはとりあえず入力はしているが指示に従った表面的な入力をしているのみと言う状態では意味がありません。

本質的な課題の共有・解決や営業案件クローズに向けた見込み客との交渉ポイントや入手すべき情報など、ポイントを抑えたマネージャのアドバイスが出来て、実際に受注に繋がっていなければ意味が有りません。

このような営業やカスタマーサービスの現場を熟知したコンサルタントが、CRMの効果創出に向けたプロジェクト立て直しのご支援をさせていただきます。

CRMの真価はローパフォーマーの底上げにある